ぎょぎょっ子食堂大盛況!漁港に笑い声と笑顔が🌊

こんにちは。漁福連携活動の報告です。


子どもから大人まで集える居場所として西鳥取漁港で「ぎょぎょっ子食堂」をオープンしています🐡
8月26日(金)泉だこカレー🍛
9月22日(木)おにぎり&お汁物🍙
10月26日(水)きのこご飯&さつまいもシチュー🍄をボランティアさんが作ってくれました。
毎回メニューに使われている野菜は、ふれ愛福祉農園で採れた野菜や西鳥取の地域のボランティアさんが育てた野菜🥒を使用しています。

9月のメニューは新米で「おにぎり」作り。前日に子ども達が稲刈りをしたお米をつかいました。
美味しそうに大きな口でおにぎりをパクッ!
ぎょぎょっ子食堂に来たら友達と会えるから楽しいね♡
地域のボランティアさん達のお力があってこその食堂。
「ぎょぎょっ子食堂」の看板越しに見る夕日も最高です。

ぎょぎょっ子食堂に来られた子どもたちからは「ボランティアさんが作ってくれた料理めっちゃ美味しい!(^^)!いっつもありがとう!」といった感謝の言葉がありました。
毎回、たくさんの方が「ぎょぎょっ子食堂」を楽しみに来られます。100食の食数を準備していても完食するほどの大盛況で子どもも大人も大満足で帰って行きました。

ボランティアの皆様、毎月本当にお疲れ様です。   

引き続き、福祉と漁業が連携しながら、子どもから大人までみんなが集える地域の居場所づくりをすすめていきたいと思います。

\これまでの取り組みはこちら/