今年最後の(^o^)「ぎょぎょっ子食堂」も大盛り上がり🌊

こんにちは。漁福連携活動の報告です。

子どもから大人までが集える居場所として西鳥取漁港で「ぎょぎょっ子食堂」をオープンしています🐡
11月28日(月)「具だくさん うどん」
12月13日(火)「いろんな おもち」
をボランティアさんが作ってくれました。
毎回メニューに使われている野菜は、ふれ愛福祉農園で採れた野菜や西鳥取の地域のボランティアさんが育てた野菜🥒を使用しています。
また、12月のメニューに使われているお餅は地域のボランティアさん達や「おにぎり会」の活動でついたお餅をわけていただき使用しました。認知症にやさしいまちづくり | 社会福祉法人 阪南市社会福祉協議会 (hannanshi-shakyo.jp)

友達と一緒に宿題ができる居場所。
ボランティアさんも大忙し。
付き添いで来られた、お母さんにもお手伝いをして頂きました。
お友達と一緒に食べれられる「ぎょぎょっ子食堂」最高。

ぎょっぎょっ子食堂に来られた子どもたちからは「お餅めっちゃやわらかくて美味しかった。」「いろんなお餅があってテンション上がった~」といった声がありました。
また、付き添いで来られたお母さんからは「いつもありがとうございます。美味しく頂いています」と言った感謝の言葉がありました。
毎回、たくさんの方が「ぎょぎょっ子食堂」を楽しみに来られます。100食の食数を準備していても完食するほどの大盛況で子どもも大人も大満足で帰って行きました。

今年最後の「ぎょぎょっ子食堂」ボランティアの皆様、毎月本当にお疲れ様でした。
1月からも「ぎょぎょっ子食堂」を一緒に盛り上げて行きましょう!よろしくお願い致します。

引き続き、福祉と漁業が連携しながら、子どもから大人までみんなが集える地域の居場所づくりをすすめていきたいと思います。

\これまでの取り組みはこちら/