ケアマネジャーの研修会が開催されました

西鳥取・下荘地域包括支援センターです。

11/21、ケアマネジャーを対象にした研修会が開催され、54名の方が参加されました。

今回は、河内長野市東部地域包括支援センターの峯山建道センター長をお招きし、「虐待ケース対応について」ご講義いただきました。

「虐待」という言葉を見ただけで、少しひるんでしまうような気持ちになってしまう方もおられるのではないでしょうか。

介護者が一方的に…というイメージをお持ちの方もおられるのではないかと思います。

でも実際は、熱心に介護している方ほど気づかない間に追い詰められてしまい、その結果として起きてしまうことも多いのだそうです。

ついつい介護が必要な方のことばかり気にしてしまいがちですが、介護している方の気持ちにも、しっかり寄り添うことが大切なのですね。

そう言えば、亡き父を介護していた母から「みんなお父さんのことばかり。お母さんだってしんどいのに」と聞いたことがあります。

あの時は家族みんなが父の介護で必死でしたが、もっと母の声に耳を傾けてあげられていたら…と今は思います。

介護でお疲れの方、ご近所で少し気になっている方がいる…どんな些細なことでも構いません。

地域包括支援センターでは、いつでも皆さんのお気持ちを受け止めます。

個人情報もお守りします。いつでも安心してご相談くださいね。

阪南市西鳥取・下荘地域包括支援センター

住所:阪南市箱作3515-7

電話:(072)447-6428