ふれ愛福祉農園便りPart.10🍠さつまいも掘り交流会に総勢49名が参加

こんにちは。ふれ愛福祉農園の活動についてお知らせです。

最近朝晩涼しくなり、ようやく秋の気配が感じられてきましたね🍂

~ふくし農園にも秋がやってきました~
ふくし農園では、ボランティアの皆さんと一緒に5月頃に約300本のさつまいもの苗を植えました。
そしてようやく、秋の代表的な野菜!さつまいも🍠がすくすくと育ち9月29日(金)に「さつまいも掘り交流会」を開催しました。
当日は地域のボランティアや校区福祉委員の方々と一緒に固い土を一生懸命掘り起こした後は、可愛い子ども達が参加!子ども支援ステーションハルの皆さんや子どもNPOはらっぱの親子など、たくさんの人が当日参加してくれました~ほかにも泉南学寮グリーンサポーターの少年や大阪府立大学の学生、大阪府社会福協議会の職員、地域包括支援センターの職員など総勢49名の皆さんが参加してくれました。

固いなぁ~😅と言いながら頑張って掘り起こそうかぁと気合いの言葉
        老若男女問わずの交流会😄


当日は晴天に恵まれ暑い中、沢山のさつまいもが収穫出来ました。

大きなさつまいも~と喜ぶ女の子は去年も参加してくれました🤩
   地域のボランティアさんと一緒に仲良く💛小分け作業😉

【参加者の皆さんの感想】
・みなさんと楽しい時間を過ごせました。これからもボランティアしたい。
・昔、子ども達が畑作業をした経験があったので今回の「さつまいも掘り交流会」に参加して楽しかった。
・大阪市内ではこんな経験はなかなかできない。子どもから大人までが参加できる交流会は素敵だなと感じました。

収穫終了後は、参加者全員に「さつまいも」のプレゼントをしました😉

収穫したさつまいもは生活にお困りの方や地域の子ども食堂に配布をし、当日の参加者の皆さんにもお持ち帰り頂きました。
皆さんのおかげで今年も、たくさんの「さつまいも🍠」を収穫することができました。

※前回のブログはこちら!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
投稿を編集 “ふれ愛福祉農園part9!じゃがいもを収穫しました。” ‹ 社会福祉法人 阪南市社会福祉協議会 — WordPress (hannanshi-shakyo.jp)

\これまでの取り組みはこちら/