学生たちのアツ~い夏! ボランティア体験で多くの学びが😆part①

こんにちは!暑い夏も少しづつ終わりを見せてきましたね😎
実は、この夏に学生向けのボランティア体験イベントを実施していました🌞
今回はその内容を、part①と②に分けて報告いたします🪸

イベントの名称は、「夏休みボランティアDAY」 今年で15年目の事業です。
7月~8月の夏休みの期間に様々なボランティア体験をしてもらおうと、例年地域のボランティアさんに協力いただきながら、楽しいプログラムを企画しています😄
今年は6つのプログラムが出来上がり、学生さんが「体験したいなぁ~」と思うプログラムに申込みしてもらいました🎪
申込者は、14名。小学5年生から大学生まで幅広く参加がありました。
それでは、どんなプログラムがあったのか、学生はどんな学びをしたのか、見ていきましょう!

プログラム№1 事前説明会 ボランティアって何だろう?
まずは、参加者全員でみんなと仲良くなるためのゲームからスタートしました😁

          仲良くなるためのゲーム!心を一つに💛
              ボランティア活動中の心構えについてみんなで考え合いました。

「優しそうな人ばかりで安心した」「小学生や中学生、高校生の方とともに活動できると思っていなかったのでとても楽しみなりました。」といった感想も。最初は緊張した様子だったけど、最後には笑顔で「また、ボランティアで会おうね~」と学生同士が言葉を交わされていました✨

プログラム№2 地域の夏祭りのお手伝い(あたごプラザ)
ここからは実際に学生さん達が地域に出向きボランティア体験。
夏祭りでの流しそうめんイベントのお手伝いです🎐
学生ボランティアさんが来て、一緒に活動をできることを地域のボランティアさん達は心待ちにしてくれていました♬

          地域のボランティアさんからは「暑い中来てくれてありがとう~」と感謝の言葉が。
           学生ボランティア😄そうめん流しに初挑戦

「大変だった時もあったけど、あたごプラザの方が色々教えてくれた。初めてのボランティア活動だったけど、とても楽しかった」
「とてもいい経験をできたし勉強になった。もっとたくさんの人の手伝いをして、いろんな人を笑顔にしたいし喜んでもらいたい。」
「小さい子たちが、ニコニコしながらそうめんを食べているのを見て、暑いけど来てよかったなぁと思った。」
学生はたくさんの学びがあったようです👪

プログラム№3 みんなの食堂のお手伝い(西鳥取漁港)
西鳥取漁港ではみんなの食堂がオープンして1年🎉
この日は毎回楽しみに来てくれる参加者の方々への感謝の気持ちを込めて楽しいイベントが盛りだくさんでした。
そんなイベントを学生たちがお手伝い🐠
地域のボランティアさんが作ってくれた食事があったり老人クラブの方が準備してくださった輪投げなどで終始盛り上がりました。

       会場は老若男女問わず、大賑わい!🍧
       当日はゲームコーナーも充実、大人気食堂😀
                緊張しながら一生懸命頑張る学生さん😊(良いね!)
      老人クラブの方も参加。優しく子ども達に伝授。

「ありがとう、お疲れさま、頑張ったね」って言ってくれたのが嬉しかった。
「ご飯を食べたり、遊んだり楽しんでいる様子を見てとても素敵だなと思った」
たくさんお手伝いしてくれた学生さんも最後はみんなで食事🍴
学びいっぱい、お腹いっぱいの1日でした🐡

さて、今回のブログはいったんここまで!
part②のブログは後日掲載させて頂きますので楽しみ待っていてくださいね🤩

ちなみに、夏休みが終わった後、空いた時間でちょっとでもボランティアしてみたいなぁと思った学生さんや保護者の方は阪南市社協ボランティアセンター(072-429-9882)へご相談ください。
私たち(阪南市社会福祉協議会)と一緒に地域のイベントを楽しみながらボランティアをしてみましょう!😊

\ボランティアセンターはこちら/