学生たちのアツ~い夏! ボランティア体験で多くの学びが😆part②

こんにちは!学生さん達のボランティア体験をした様子を前回報告させていただきました。
まだ、見られていない方はぜひ、先にコチラをご覧ください。
              ↓
学生たちのアツ~い夏! ボランティア体験で多くの学びが😆part①
https://www.hannanshi-shakyo.jp/?p=11873&preview=true&_thumbnail_id=11879

それでは、前回の続きを報告していきます!

プログラム№4 子どもとのふれあい体験(子育て総合支援センター)
小学校に入るまでの子ども参加できる「リトル★はらっぱ」に参加し、絵本の読み聞かせをしたり、子どもとのふれあい体験をさせてもらいました。
兄妹がいてる学生は手慣れた様子であやしていました。
また、保護者のサポートを受けながら頑張っている学生も💛

          近寄ってくる赤ちゃんに「小さくて可愛い👶」と心の声がポロリ
          呼びかけるような読み聞かせで子どもたちは興味津々な様子。

「子どもとふれあって普段の生活ではできない貴重な体験をさせていただきました」「絵本の読み聞かせなど、初めて体験ができ子育ての大変さや難しさを知る貴重な時間を過ごすことができました」と学生たちにとってとても良い経験になったようです😁

プログラム№5 ボッチャ交流会
この日はボッチャイベントのお手伝い。
障がいのある人もない人もみんなが楽しめるボッチャで、交流しました👍
硬筆画家でボッチャプレーヤーとして阪南市内で有名な石橋さんも参加。
最後は「ボッチャが上手い石橋さんをみんなで倒そう」と学生全員で戦いを挑む場面も😊
「石橋さんはとても強かった」
「ボッチャを通して年代性別問わず楽しむことができてとても良い時間を過ごすことができました。」
といった感想もあり、石橋さん達の「凄さ」やスポーツの魅力や楽しさを学生も感じ取ってくれたようです。

        小学生トリオでボッチャの審判を実践。
    ボッチャ楽しも会のメンバーやプレーをした学生と保護者の方々と一緒に写真撮影😄

プログラム№6 ふり返り会
最終プログラムはボランティア体験で大変だった事や難しかった事、また楽しかったことなどを皆で話し合いその後、参加者同士で発表し共有しました✨

ボランティアのイメージがどう変わったかな? みんなで話し合いました。
     一人一人ボランティアの楽しさや大変だった事を発表しました。

〔発表の一部〕
・ボランティア活動は最高に楽しかった!
・みんなと助け合って、良い経験になった。
・最初はとても緊張したけど、やっているうちにだんだん慣れていった。ボランティア活動はめっちゃ楽しかった!友達いっぱいできる!また、来年もあるならぜひ参加したい!!

夏休みのボランティア体験をとおして、乳幼児や子ども達から笑顔をもらったり、スポーツで障がいのある方の「凄さ」を感じたりと、学生はたくさんの学びがあったようです😆
活動前は「誰かの役にたつこと」といったボランティアへのイメージが、最終日の振り返り会の際、ボランティア活動は「自分自身も楽しい」「自分の成長のためにもつながる」といった感想に変わりました✨

今回、参加いただいた学生さん、協力いただいた学校や地域のみなさま本当にありがとうございました。
来年もこのイベントを実施した際は、ぜひご参加、ご協力いただければと思います。
みなさんで阪南市のボランティア活動を盛り上げていきましょう~!😆

\ボランティアセンターはこちら/